SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
ぶらり中古店巡礼【ネタ】 ブログトップ
前の1件 | -

■ジャンクのTOMIX0系新幹線を復活させる [ぶらり中古店巡礼【ネタ】]

ネットオークションを見てると時々鉄道模型ジャンクが出品されています。明らかなジャンクとかもあるんですが、時々程度の良いモノが格安で出品されている場合もあります。

今回は線路のセットとパワーユニット、0系新幹線がまとめてジャンクで出品されていたので落札してみました。画像を見た感じ車両のケースが全くない様です。恐らく元々は入門セットに付属していた車両と思われます。

36-0

さて問題なのが車両の常態です・・・・見た感じアンテナが欠落している様に見えます。動力車の窓が抜けてるのか無い様に見えます。ガラスは抜けてるだけで車内に転がってる場合もあるので、まあ一種の賭けでもありますかね・・・吉と出るか凶はお楽しみ。

600x450-2013111800252

さて、商品が届きました。線路はマイプランと言うパワーユニットつきの入門セットで定価8400円。新幹線も6両を新品で買うと定価17000円程度しますが・・・今回はジャンクということで全部まとめて5121円(振込み手数料・送料込)っををを、コレは安っ

600x450-2013111800250気になる車両の常態です・・・アンテナ(T_T)やっぱり片側が折れてます。しかし、新幹線のアンテナって分売パーツで売ってるんですね。値段調べたらそんなに高くないですね。そのうち交換出来ますからね。とりあえず0系新幹線が欲しかったので今回はプラスおまけつき、ということで。通常ならトミックスの新幹線0系だけで最低でも5000円程度しますからね・・・

980402.jpg

980502.jpg0系はTOMIXの6両セットを以前所有していました。しかし、昨今不況による給与の全額カットや雇用環境の悪化による財政難で残念な事に手放してしまいました。以前所有していた物もセールで購入した車両でしたがお金持ちな落札者さまに10000円で引き取ってもらいました@@。

その時点で1000円程度利ざやが出たんですが今回再び0系復活で、ジャンクですが前回の購入金額の半分で調達できて万々歳です。

こんな感じで以前中古で調達した車両を買った値段で放出して、その代車を数年後に売却した価格の半分で再購入するいわゆる買い替えをここ数年行なって新たな購入資金を捻出して来ました。


▲0系はKATOよりトミックスの方が人気が高く通電カプラー仕様の最新ロットが販売されましたが既に新品量販店ではあまり在庫を見かけません。旧製品の方が価格的にはお得ですが売れ残りもあまりない様です。

1023802.jpg気になるパンタグラフですが2つ欠落してます。1つは100系のを外して代用したので残り1つを・・・まあパンタも分売があるので新品量販店のポイントカードを延命するネタで購入ですね。車体の常態は良いのでアンテナとパンタを新調すれば並みの中古程度に復元され順調に走りそうですね。

1023802.jpg

窓が抜けていた動力車ですがガラスは車内に転がってまして今回は吉でした。さらに商品説明で写ってなかった純正ケースに入った常態で送られてきました。純正ケースもどんなに安くても都内の中古店だと315円程度するので助かりました・・・

1023802.jpg

続いて車体にJRインレタを転写します。新幹線製品を買うとJRマークなしですので国鉄時代のままでもイイんですが、TOMIXのマークが僅かにあるので使いたいと思います。インレタも使わないと鮮度が落ちますので早々に転写完了・・・ナンバーの転写より簡単ですが残念なことにこのJRマークがもう何十年も再生産されてませんね。

980402.jpg

最後に一緒についてきたパワーユニットで試運転しましたが動力も良好です。中古ですが新幹線と線路、パワーユニットまとめて5000円で買える時代になったんですね。20年ぐらい前に入門セットを20000円で買ったのは一体なんだったのか・・・・

980602.jpg

トミックスのベーシックEX0系が定価31290円ですんで、およそ6分の1の価格ですかね・・・まあEXの方は0系も最新ロットで通電カプラーに島式ホームやポイント、高出力パワーユニットなどが付属しているので一概に比較はできませんが・・・これから気軽に鉄道模型を始めたい皆さんは中古ジャンクを狙うのがいいと思いますよ。


前の1件 | - ぶらり中古店巡礼【ネタ】 ブログトップ